ポリテク火星出張所!

商業高校あがりの行政書士が日商簿記をはじめとして資格支援のためにブログを書いています。

当座預金その1~当座預金とは?~

当座預金とは?

当座預金は、商売を行うための専用の預金です。

 

取引銀行と当座勘定契約をすることによって、小切手や手形を発行できる代わりに利息は付きません。

小切手は、預金残高の範囲内で、取引先に発行できる有価証券(金券)です。

f:id:polytech-MK:20190421194915g:plain

小切手を発行することを、小切手の振出といいます。そして、その振り出した人のことを振出人といいます。

商取引のため小切手が振り出されると、受け取った人(会社)は、銀行へ行って換金します。そして、その発行した小切手の金額が、振出人の当座預金口座より引き落とされます

f:id:polytech-MK:20190421222746j:plain

また、当座預金普通預金と同じく、複数の金融機関に取引があるときは、当座預金○○銀行のように表示します。

当座預金口座に預け入れたとき

当座預金に現金を預け入れたり、当座預金に入金されたときは、当座預金(資産)の増加として処理します。

問題文で、「100円を売り上げ、代金は直ちに当座預金に預け入れた。」という文言が出てきます。実際は、売上金100円を現金で受け取って、そのまま銀行に赴き、当座預金に預け入れたことになります。

その場合、一回現金で仕訳してから、再度その現金を当座預金に預け入れするという2回の仕訳を行う必要はありません。直接、売上金100円を当座預金に入金したという1回での仕訳となります。仕訳にすると以下のとおりになります。

当座預金)100/(売上)100

②小切手を振り出したとき

小切手を振り出したときは、当座預金の減少として処理します。

例)株)マーキュリーに対する買掛金500円の支払として、小切手を振り出した。

(買掛金)500/(当座預金)500

当座預金から公共料金などの引き落としがあったとき

当座預金から自動引き落としがあったときは、当座預金の減少として処理します。

例)本日、今月分の水道代300円が、当座預金口座より引き落とされていた。

水道光熱費)300/(当座預金)300

④自己振出小切手を受け取ったとき

小切手は、人から人へ転々と流通するものなので、振り出した小切手が戻ってくる場合があります。このとき振り出した小切手は、当座預金の減少で処理しています。それが決済されないまま戻ってきたので、当座預金の増加として処理をします。

当座預金の減少を取り消す処理をしています。

ちなみに復習ですが、他人の振り出した小切手現金の増加として処理します。なお、その小切手をすぐに当座預金に預け入れたときは、当座預金の増加としての処理となります。

当座借越契約

口座に残高がないのに小切手を振り出してしまうと、受け取った取引先は換金することはできず、受取人も取引銀行も困ってしまいます。このような状態を小切手の不渡りといいます。

不渡りを起こすということは、多方面に迷惑をかける行為として、取引銀行はペナルティを科します。振出人に対して、しばらく小切手が振り出せなくなったり、最悪、当座勘定取引を解除されてしまうという事態になってしまいます。

商売専用で使う口座が使えなくなるということは、お金の流れをストップされてしまうため、結果、その会社の倒産にまで発展してしまうこともあります。

そこで、そんなうっかりをなくすために、取引銀行と当座借越契約を結ぶことによって、その契約した限度額まではマイナスでもOKということができるようになります。

現金はマイナスになることはありませんが、当座預金はこの契約を結ぶことによって、マイナスにすることができます。(新論点)

例)株)マーキュリーに対する買掛金500円の支払として、小切手を振り出した。なお、当座預金残高は100円だったが、取引銀行と1,000円の当座借越契約を結んでいる。

(買掛金)500/(当座預金)500

 

2019年3月までは、マイナスになった時点で、当座借越(負債)の勘定科目を使っていました。現在は、決算時にマイナスだった時に限り、当座借越に振り替えます。

参考までに以前の仕訳は以下のとおりです。

(買掛金)500/(当座預金)100

         (当座借越)400

f:id:polytech-MK:20190421233806j:plain

※ただし、当座預金は資産でありながら、会計期間中(期中)は貸方の残高が多くなる場合もある。