ポリテク火星出張所!

商業高校あがりの行政書士が日商簿記をはじめとして資格支援のためにブログを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の試験内容について

社会人が受験する簿記の試験については、大きく2種類あります。1つが日本商工会議所主催の簿記検定試験(日商簿記)、もう一つが全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験(全経簿記)があります。 日商簿記 全経簿記 受験資格 なし なし 試験会場 全国の各…

効率的な勉強法~その3~ 試験当日までの計画をしっかり立てて

計画を立てるときは、余裕のある計画を立てましょう。 例えば、ある参考書の単元が7個あったとします。1単元概ね1日で終わらせよう!という意気込みであっても、予備日を3日程度つけて10日で終了するという目標を立てます。ついつい、計画を最初に立てようと…

合格率の難化と次年度の改正について

簿記2級に関しては30年度の改正によって、149回から合格率20%を切り続けています。 149回・150回については、改正後もあって予想がしにくいこと、問題文のわかりにくさがありました。151回については、そろそろ出ると予想されていたものが出たのですが、第2…

効率的な勉強法~その2~ エビングハウスの忘却曲線を意識して…

人という生き物は忘れやすくできています。個人差はあるものの「自分は物忘れがひどい。」という訳ではなく、人間は初めっからそういう風にできているのです。 小学生でも高齢者でも難関な資格を取得されている方は、全国にたくさんいます。そういう方は、け…

効率的な勉強法~その1~ テキストと問題集・過去問はセットで準備!

①1回の勉強でインプットとアウトプットは同時に。 学んだことは必ず問題集で実践すること。インプットだけでは、理解が不十分な状態となっています。 ②テキストと問題集の順番は逆でもOK ある程度理解している場合や試験までに時間がない場合は、問題集中心…

ブログ始めました!

40代で転職を決めて、迷走中の行政書士が、今までの経験を生かして、独学している皆さまの少しでも力になればと始めました。 日商簿記検定の内容を中心に資格取得のための勉強、仕事のことなど伝えていけたらと思っています。 よろしくお願いします!