ポリテク火星出張所!

商業高校あがりの行政書士が日商簿記をはじめとして資格支援のためにブログを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業の財務諸表③~解き方 速攻編+α~

さて、いよいよ実際の解き方に入ります。ここで、分岐点を3つ作ります。 ①:貸借対照表だけを狙い撃ちして10~14点を手堅く取りに行く方法 ②:①の方法の後、少し時間に余裕ができたから区分式損益計算書に表示される売上総利益だけを狙う方法(①+1~2点)。 ③…

製造業の財務諸表②~決算整理事項その2~

今度は、商業簿記としてこの決算整理事項を最初から見ていきます。ということで、[資料2]の部分だけ表示いたします。 [資料2]3月の取引・決算整理等に関する事項 1.3月について、材料仕入高(すべて掛買い)¥90,000、直接材料費¥70,000、直接工…

製造業の財務諸表①~決算整理事項その1~

おまけ第2回は、製造業の財務諸表です。今までの総復習ということで、工業簿記の知識も問われます。また、貸借対照表メインですが、20点満点を取るには、自分で簡単な損益計算書を作成しなければならないということになります。 これもサービス業のときと同…

サービス業の損益計算書③~実践編~

今までのブログを見て頂いている方は、もうお馴染みとなっていますが、以下の原則に従って問題を解いていきます。 ①損益計算書の作成のときは、損益科目(収益及び費用)のみに注視する。 ②わかるものから解いていく。 ③時間がないときは、全ての答えがあっ…

サービス業の損益計算書②~決算整理事項その2~

前回の決算整理事項の続きです。 まずは、問題からです。 問 【資料Ⅰ】決算整理前残高試算表と、次の事業の内容の説明および【資料Ⅱ】決算整理事項にもとづいて、損益計算書を作成しなさい。 (中略) 【資料Ⅱ】決算整理事項 5.決算整理前試算表に計上され…

サービス業の損益計算書①~決算整理事項その1~

2級簿記おまけ第1回はサービス業の損益計算書(第3問対策)です。資料は、サンプル問題を使用します。 本編と同様に、始めは通常どおりの説明を行ってから、実際の解き方をやっていきます。また、決算整理事項を1~4、5~9の2回に分けます。問題も長…